茶間日記

日々のあれこれをつぶやいていくぞ

2/2 能動的な時間を増やしたい

受動的な時間ってもったいないな...

「"目的もなくyoutubeを見るだけ"とか"ただぼーっとしてるだけ"とかの目的がない時間を能動的な時間とする」と、タイムマネジメント大全という本に書かれていた。

その本には、こういった時間を減らしていくのが大切だとも書かれていた。

それについてはおおむね賛成だと感じた。そういった時間はちょっとはあってもいいけど、スマホのスクリーンタイムとかを見るとyoutubeを3時間とか平気で使ってたりする。

この時間のうち一時間を何らかの勉強とかに充ててれば、膨大な量の自己投資に向けれると思う。youtubeを見るにしても、好きな投稿者は"どんなテロップ入れをしてるのかな"とか、"この人のこの表現が面白いな"とかを考えながら見てるならそれは能動的な時間の使い方かなって思う。

そういったことを自然とできるものに私はなりたい。()